02/13の日記
08:53
‘18 共同通信杯 回顧
---------------
◆追記◆

ブラゾンダムール
単独3番手追走。直線追ってじわじわ伸びてた。エイムアンドエンドよりは速い上がりも使えてる。しかしまあ彼に比べると位置取り、後続に比べると決め手の差が出た。
たぶん3番手ついていくのでけっこう消耗したんだろうと思う。というのも、新馬の東京20ではドスローということもあって33.4を使えている。今回は1秒遅い34.3。てことは恐らく道中脚を使ったか、本調子じゃなかったと。たぶん前者かなあと。ここでは能力が少し足りなかったかね。

グレイル
後方4番手から、3、4角で外めを通して位置を上げる。直線追い出してじわじわ伸びるも見せ場なく。豊さん曰く原因不明で、外を通したことを差し引いてもまったく伸びなかったと。
今回は上がり33.9で実は自身最速の上がり。恐らくこの馬なりには走ってたんだけど、単に実力不足というか、キレ負けってことじゃないかなあ。
京都2歳Sでもそうだったけど、追い出してからエンジン掛かるのが遅く、一瞬のキレで勝負するタイプ。今回は末脚そのものと、後ろからの位置取りで差し届かずって感じかと。スローの末脚勝負になると、このレースのような不安がある。
あとはこの馬も速い流れに対応できるか未知数。

コスモイグナーツ
前半飛ばして、中盤緩めたもののすごく緩い訳ではない流れ。その中で直線11.5を使えてるから頑張ったと思う。この馬に関しては、気分良く走らせたほうがいいのか、ある程度緩めさせたほうがいいのかよく分からん。
スタートとテンの脚はけっこういい。東スポ2歳Sでは10.9使えてるからスピードの絶対値が低いわけではないんだろうけど…逃げてもスロー末脚勝負だと差されちゃうのはなんでなんだろね。初勝利の時みたいに先行して長い脚使うのも割と良さそうな気がするけど。

アメリカンワールド
今回は浜中も言ってるけど純粋に実力不足。今までスロー先行から位置有利で押し切りたいみたいなレースが多くて、珍しくやや後ろからの競馬になって末脚では勝負になりませんでしたっていう。上がりとしては彼なりに走れてはいそうだけれども。キレより持続力型ぽい。
浜中曰く軽い平坦な馬場向きで、パワー要るところは無理と。まあ今後の成長次第だけど、春のクラシックは厳しいかなあ。

ステイフーリッシュ
休み明け-12キロとはこれいかに。輸送減りかなあ。精神面がまだあまり強くないのかも。今回は勝負にならなくてもしょうがないんじゃという感じ。
ホープフルではコーナーまくり気味に上がっていって、トップスピードまでは時間掛かるけど、スピード自体はそこまで悪くないと思う。
中谷によると18向かない。

トッカータ
丸田のスタートがなあ。ステイとユキナはがっつりぶつかってて、それで嫌になった部分も多少あるんじゃないかね。
この馬も実力不足。道中ついていくので一杯だったんじゃないかな。500万勝ち切れてないし、順々に頑張っていくしかない。

リュウノユキナ
地方から来てて応援してたんだけどダメだったね。残念。
まあもともと短いところで走ってたから18は長かったかもね。短いところなら上がり上位常連だし、もっとやれると思う。
吉原さんも言ってたけど左回りも合わないみたいね。過去走みた感じ展開がハマればそれなりに走ってくれると思う。
今回は苦手な条件や、スタート直後のアクシデントや、まあ実力不足もあってしょうがなかったかな。

2018/02/15 06:15
[戻る]

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ